公益社団法人 島根県畜産振興協会

島根の畜産に関する交流の場として活用下さい

バナー

「高知けいば」における中国地区畜産協会協賛福山競馬記念特別競走 (個人協賛レース)の終了について

公益社団法人島根県畜産振興協会

 「高知けいば」は地方競馬全国協会に所属しておりますが、地方競馬と言えば門別、札幌、帯広、盛岡、水沢、浦和、船橋、大井、川崎、金沢、笠松、名古屋、中京、園田、姫路、高知ならびに佐賀けいばの17競馬場です。地方競馬では、競馬開催により得られる収益金をもって畜産振興を図るなど公益的役割を担っております。

 「高知けいば」において中国地区畜産協会協賛福山競馬記念特別競走(個人協賛レース)を開催するに至った経緯は、福山けいばは平成25年3月をもって廃止となったため、同年から毎年「高知けいば」において福山けいばを偲ぶ特別競走を行っているためです。中国地区畜産協会において輪番にて毎年の当番県を定め事前の準備などを行っております。今年は公益社団法人鳥取県畜産推進機構さんが当番となり、平成29年11月25日(土)に特別競走を終えましたのでその状況をご紹介いたします。
(レース風景)
(レース風景)
(澤田専務から副賞が贈られる第7レース優勝馬の騎手)
(澤田専務から副賞が贈られる第7レース優勝馬の騎手)
 最初に個人協賛レースとは、インターネットで「高知けいば 個人協賛レース」と検索していただきますと申込方法が記載しております。家族や友人などの記念日や誕生日などをレース名にすることができます。例えば「○○君誕生日特別」「○○君大学合格特別」などです。当日は12レースが行われ、そのうちの第7レースにおいて特別競走を行いました。優勝馬はメイショウフライキ号で、中国地区畜産協会を代表して公益社団法人鳥取県畜産推進機構 澤田専務理事から馬主、調教師、騎手ならびに厩務員に対して賞状・副賞が贈られました。
 来場者は「高知けいば」のファン、男女ペアならびに家族連れなどさまざまです。また、レースの着順を当てる馬券は1枚100円で購入でき、どの組み合わせで何枚買うかは自分で決めます。レジャーの一つに加えていただき、馬の走る音を体感してみませんか。
(優勝インタビュー中の騎手)
(優勝インタビュー中の騎手)

公益社団法人 島根県畜産振興協会
〒690-0887 島根県松江市殿町19番地1 島根JAビル内